« JPN-Server_MOD_2008_03_09_Suzuka | トップページ | Hシフト&クラッチVSパドル(シーケンシャル) »

G25ステアリングボタン増設

GTFPからG25に乗り換えた時にほとんどの人がステアリングボタンが少ないと感じることと思います。慣れてしまえば何とかなるもののやはり手元にボタンがあるのは便利なので比較的簡単に出来る方法でステアリングボタン増設をしてみました。

使ったのはPSP Enjoy! AV Pack に入っていた0.5mUSBケーブル(A<-->mini-B)とPS3付属のSIXAXISです。

G25の内部構造及び作業手順はpushpushpush.netの「G25 スイッチ増設」の記事に写真付きでとてもわかりやすく書かれていたのでそれを参考に作業を進めました。

作業の流れ
G25分解(内部の基盤は外しませんでした)->
USBケーブル切断(mini-B側0.35m、A側0.15mにしました)->
ハンドルセンター部にmini-B側ケーブルを通す(外側から押し込んでいきます)->
上部カバーの放熱用メッシュ部(左右どちらでもお好みで)にA側ケーブルを通す->
切断したUSBケーブルを元通りにつないで接続テスト->
G25を元通りに組み立て(ケーブルの取り回しに注意)->
SIXAXISを結束バンドで固定
こんな感じの流れで作業して下の写真のような状態になりました。

08031801

08031802  

ハンドル部のどこからケーブルを引き出すかちょっと悩んだんですが、本体と接触しないようにハンドル部の樹脂をちょっとだけ棒やすりで削ってそこにケーブルを通して結束バンドで固定しました。

全体に説明不足&書いていることがとてもわかりにくくて難しそうと思われる感じになってしまっているかもしれませんが実際の作業はそれほど難しくないです。

またこの方法だとPS3(ソフトによって使い勝手が大きく変わる可能性あり)・PC(ドライバの導入等使い勝手に少々難あり)どちらにも対応できますしPSPも接続可能なのでGT5本編がPSP対応になれば液晶画面付きG25にできるかもという期待もちょっとだけあります。

|

« JPN-Server_MOD_2008_03_09_Suzuka | トップページ | Hシフト&クラッチVSパドル(シーケンシャル) »

コメント

G25!!
あれ? いつ頃購入されたんですか?
またFFBやペダル等の感想聞かせて下さい。
最近、とても気になってます(^−^)

投稿: nobi | 2008年3月19日 (水) 10時12分

nobiさん どうも。

G25は去年の5月に購入した並行輸入の海外版です。たしかIRCでコントローラーの話になった時G25使ってますって言わなかったっけ?nobiさんが居ない時だったかな?まあそれはそれとして、購入以来ずっとノーマルのまま使ってたんですが今年に走ってからかずくんさんのG25シフトMOD組み込みして今回簡単ボタン増設に踏み切りました。

使用感はG25のFFBは同じ設定でGTFPと比べると弱くなってます。2モーターになっているので設定変更すればGTFPより強くすることもできます。GTFPに比べるとFFBの利き方が滑らかになっていて動きがわかりやすいので弱めでも全然問題なしです。むしろ長時間走るときはハンドル軽い方が疲れないしこっちの方がいいですね。

ペダルはアクセルとクラッチは軽めでブレーキペダルはかなり重めになってます。GTFPで慣れている左足ブレーキの時はもうちょっと軽い方がいいかなと思うこともありますが右足ブレーキならこれくらいの重さが丁度良い感じです。

ちなみに使い分けとしてはGTR2はプチ耐久ノーピットの時のみ右足ブレーキ、GT5Pだと対戦でHシフト&クラッチ使うときは右足ブレーキ、タイムアタックはほとんどパドルで左足ブレーキです。

とにかく買って損はないのでG25購入しちゃいましょう。ついでにPS3&GT5Pも(笑)。

投稿: TOSHIRO | 2008年3月19日 (水) 11時31分

こんにちは、PUSH部屋でご一緒しましたnepia66です。仕事早いですね!私もG25使ってるんですが、なにせゲームデビュー間もないもんですから、右も左もわからない状態です(^−^)プレイ中はいつも「パッドがハンドルにあればいいのになぁ」と思っていました。SYORIさんのスイッチ改造をみると「初心者には神の領域」にすら思えましたが、TOSHIROさんの方法をみて、「目から鱗」です。これなら初心者の私でも挑戦できそうだと思い、もう「くっつけちゃいました」
 また昨日からGTR2を始めました。とくにGTR2ではスイッチが近くにないと、コースアウトしてしまいます(苦笑)

投稿: nepia66 | 2008年3月19日 (水) 17時27分

nepia66さん どうも。

SIXAXISをハンドルに取り付けるのはこちらで(ttp://www.mitene.or.jp/~oz-/)見てこれなら簡単でいいなと思ってたのですが、これだとPCで使えないのでそこをどうするか考えてました。

SYORIさんの所の記事を見て以外にシンプルな内部構造なのがわかったので手持ちの物を使って改造してみました。なので制作費0円です(笑)。

ポイントは細いUSBケーブルを使うことですね、太いと配線が通りません。私は余り物で作ったのでケーブルの長さが短いですが購入して作る場合はもうちょっと長めのケーブル(0.7m〜1mくらい)にした方が作業がやりやすいと思います。

GTR2GT5Pでお会いした時はよろしくです!。

投稿: TOSHIRO | 2008年3月19日 (水) 20時12分

TOSHIROさんブログ始めたんですね〜
早速、他のDMSSメンバーにも分かるようにランデブーサイトに、リンク作っておきましたよ〜

最近までコントローラーでやっていて、とりあえずまた本当に久し振りにGTFを引っ張り出してきて、頑張ってハンコン練習しております〜w

新型GTFPが出るまでは我慢して使っていこうと思っております。

G25も少ないみたいですが、GTFもボタン少ないですからねw
僕もジオログ見てもらって分かるようにDUALSHOCK3をハンドルにくっつけてやっていますw

本当に手元にボタンが増えるって事は良いことですw

今後もTOSHIROさんのブログを楽しみに見せてもらいますね〜

また、一緒に走れたら走りましょう〜
スカイプ、暇なときにでもインストールしてみて下さいね。

では、またです〜♪

投稿: Takashi-NCP13 | 2008年3月21日 (金) 01時10分

Takashi-NCP13さん どうも。

リンクありがとうございます。ランデブーサイトはまだ非公開ですよね?、公開だったらリンク貼るので教えてくださいね。

スカイプインストールしてあるんですが回線がADSL12MなのでGT5Pと同時に使うと通信量が増えてラグが発生しないかが心配です。今度ご一緒したときにでも検証してみたいと思います。

またよろしくー。

投稿: TOSHIRO | 2008年3月21日 (金) 08時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« JPN-Server_MOD_2008_03_09_Suzuka | トップページ | Hシフト&クラッチVSパドル(シーケンシャル) »