« DMSSチームランデブー スカイプ擬似フレンド対戦 | トップページ | 『グランツーリスモ5プロローグ スペック2』ファーストインプレッション »

G25にトラブル発生

土曜日 Hシフト&クラッチで楽しんでいたのですが途中からシフトミス連発するようになったのでシフトの感触に違和感を感じながらも疲れてきたからかなと思いしばらく走ったあとプレイ終了してHシフトをチェックすると・・・なんだか動きがおかしくなってます。

シフトブーツを外して中を確認してみると・・・シフトMODで組み込んだパーツがおかしくなっているようです。完全に分解して確認してみるとやっぱり壊れてました。そのパーツは1回ならこわれても修理可能とのことなのでそうしようと思って作業していたのですがどうも納得のいく仕上がりになりそうもないので思い切って作り変えることにしました。

手持ちのガラクタを探って使えそうなものを探します・・・第一候補発見!早速加工したのですがこれは駄目でした。再度ガラクタの中を探り第二候補発見!これはうまくいけばかなり良さそうな感じです、しかし手持ちの道具だけでは加工できないのでお店が開店する明日まで持越しです。

日曜日 店の開店に合わせて必要なものの買出しに出かけました。必要なものをひととおりそろえて準備が整いました。作業開始です。

作業自体は単純なんですが加工精度はある程度要求されるので慎重に作業を進めます。順調に作業は進みオリジナルパーツ完成!早速組み込みです。同じ問題が2度と起こらないように慎重に組み込み作業を行います。たっぷり時間を掛けて作業を進めついに完成!動作チェックを兼ねて早速試走開始です。

元通りいやそれ以上にいい感じになりました。今回は金属同士の接触部分のグリスに感触がよくなると書いてあったタミヤボールデフグリスを使ったのですがこれが正解でかなりシフトの感触がよくなりました。他にもいくつか調整や変更をした所もうまくいって全体に納得のいく仕上がりになりました。あとはオリジナルパーツの耐久性がどの程度あるのかということですがこれはしばらく使ってみるしかないですね。

ちなみにオリジナルパーツは実用性もアップしていますが一番気に入っているところはシフトブーツを外したときの見栄えがよくなったことでしょうかね。見えない所のおしゃれってやつです(笑)。

最後になりますが今回のトラブルは私の組み込みのミスが原因です。壊れたパーツは組み込みが不完全だったため繰り返しのストレスに耐えられず壊れてしまいました。正しく組み込めば問題は起こらないはずなのでG25シフトMODの導入を検討している人は怖がらずにぜひ挑戦してください!。

|

« DMSSチームランデブー スカイプ擬似フレンド対戦 | トップページ | 『グランツーリスモ5プロローグ スペック2』ファーストインプレッション »

コメント

宜しくお願いします。

当方はGTFPを使っていますが、G25のHシフト&クラッチって有利なんですか?

G25欲しいけど、設置しているsparco racing cockpit proがGTFP仕様なので、やむなくGTFP使っています。

投稿: jori2006 | 2008年3月25日 (火) 11時05分

jori2006さん はじめまして。

現状のGT5PだとHシフト&クラッチが単なるスイッチなので早く操作すればするほどシフトロスが減って加速で有利になります。本来ならばどんなに早く操作しても機械の動作速度&ドライバーの技術以上に早くならないようにしなければおかしいのですがGT5Pだとそのあたりが作りこまれてないです。

ゲーム的な走り方を防止するためにもその辺をちゃんと作ってアップデートして欲しいです。

投稿: TOSHIRO | 2008年3月25日 (火) 16時13分

確かにG25のリプレイを見ていると、強引に加速しても、きちんとスピードが乗っている気が・・・

投稿: jori2006 | 2008年3月26日 (水) 04時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« DMSSチームランデブー スカイプ擬似フレンド対戦 | トップページ | 『グランツーリスモ5プロローグ スペック2』ファーストインプレッション »