« 順走ロンドンタイムトライアル実戦編 | トップページ | JPN-Server_MOD_2008_03_09_Suzuka »

深夜鯖 Imola GP 2004 2日目 2008_03_07

2週間ぶりに深夜鯖に参加しました。エリーゼワンメイク軽耐久で今までノーピットをやってみたことがなかったので試しに挑戦してみました。周回遅れにならずにノーピットで完走できたので参考までに今回のセッティングを公開します。


Lotus Elise Mid-Night Cup Ver.1.1セッティング晒し 変更した所のみ記述

タイヤ M/M
ブレーキ BIAS F55.5 R44.5 ダクト1
ガス 100L
ステアリング 16.5
デフ POWER10%
エンジン ダクト1
ギヤ 18/41 22/37 26/34 32/35 33/32 34/30
タイヤ すべて+10kPa
パッカー F0.5 R1.0
車高 すべて-0.5cm
ウイング R3
スタビ R15N/mm

セッティング&走りのポイント
今回のレースは30分の軽耐久で燃料4倍消費だったためノーピットだと燃費が非常に厳しかったのでひたすら燃費がよくなるような方向に仕上げてます。走り方は燃費をよくするため加速は早めのシフトアップで回転数を抑え減速もフットブレーキの使用を出来るだけ控えてエンジンブレーキで減速とにかくスムーズに走って車を失速させないようにするのがポイントです。レース序盤はバトルを避けて燃料を節約して他車がピットインしてコースがクリアになったら燃費を計算しながらペースアップしていきます。ノーピットは基本的に自分との戦いなので速い車が来たら同一周回でも無理せずアクセルゆるめてストレートでゆずってしまうのが燃料の節約になります。ノーピットをやる人すごく少ないですがたまにはまったり走るのも楽しいですよ!。

|

« 順走ロンドンタイムトライアル実戦編 | トップページ | JPN-Server_MOD_2008_03_09_Suzuka »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。