« G25にトラブル発生 | トップページ | Wii みんなで投票チャンネル 20080329 »

『グランツーリスモ5プロローグ スペック2』ファーストインプレッション

ポリフォ恒例のフライングDL開始を予想して昨晩は早めに就寝し早起きしてGT5P起動してみると予想通りアップデートの配布が開始になってました。アップデート中に食事等すべて済ませて戻ってみるとDL終了していました。もっと時間掛かるかと思っていたので拍子抜けですがちょっとだけ走る時間が確保できたので早速スペック2体験開始です!。

まずオプション設定を確認すると全部初期設定に戻っていました。初期設定に戻った所をすべて元通りに設定してから走行中のRA機能のためのボタンを設定。5個ボタンを使うのでボタン増設改造したのが役に立ちました。

次じリプレイを確認すると1つもリプが無い状態になってました。いったん終了させてセーブデータを確認するとデータは残っていたのでディスク版の場合は一度アンインストールしてから再インストールしてアップデートしなければ古いリプレイも見ることが出来るのかもしれないです。

オンラインイベントを確認すると対戦もTAも今までの車種別ではなくパフォーマンスポイントごとのクラス分けになっていました。クイックチューンをすれば車の性能差が小さくなるので色々な車を使って楽しめそうです。

アーケードを確認するとTAとドリフトが入ってました。GTHDCの時にGTFP200度でプレイしていた時は気分転換にドリフトもちょっとだけ遊んでいたのですがG25で900度になってからはまともに走れずほとんどプレイしてなかったので練習してドリフト楽しみたいですね。

イベントレースを確認すると入れ替わっていて新しくなってます。とりあえず一番簡単なCクラスから走ってみることにします。レギュレーション画面にガレージボタンが追加されていて車の乗換えが出来るようになってます。続いてドライビングオプションを確認ABSオフを探したのですがありませんねここで設定するわけではないようです。さらに進めてクイックチューン確認するとありました。ABS設定をオフにして走行開始です!。

コースはハイスピードリンクです。GT1の時から入っているコースなのでおなじみですね。ローリングスタートから高速コーナーを抜けて最初のブレーキングポイントです。おおーこれは今までと全然違う動きです。今までは少々オーバースピードで突っ込んでも車が一気に滑ることはほとんど無かったのですがABSオフだと一気に滑ります。大きく変わったブレーキング感覚に戸惑いながらもC-1のイベントクリア次に進みます。徐々に感覚も慣れてきてC-2も順調にクリア。

C-3は10分間のTAなので走行中にRA機能の変更をしながら走ってみます。メニュー画面でABSオフにしようと思ったらクイックチューンが選択できないようになっています。そのままレース開始してRA機能メニューオープンボタンを押しますメニューが出てきました。ABSオフにしてアタック開始。しかしターゲットタイムをクリアできません。仕方ないのでABSオンにして再チャレンジ。他車のスリップもうまく使えてクリアです。やっぱりABSオンの方が簡単に速いタイムが出ますね。残念ながらここで時間切れ終了です。

ちょっとだけしか走ってないのですがABSオフで走るのは楽しいですね。タイムのことを考えたらABSオンだと思いますがコントロールする楽しさなら断然ABSオフです!。参考になるかわかりませんがABSオフの時の感覚としてはPCの無料ソフトBMW M3 チャレンジに近い感じだと思います。

今回のアップデートで完全にGT5Pは生まれ変わった感じです。もともとこの形が本来のGT5Pで年末発売はスケジュール的にかなり無理していたのかなって思います。

|

« G25にトラブル発生 | トップページ | Wii みんなで投票チャンネル 20080329 »

コメント

push部屋チャットにjoriさんが、「早朝4時にアップデート開始」とありました。早速TRYしてみたんですが、8時を過ぎた時点で回線がビジーにて切断されてしまいます。この調子だと2−3日は無理っぽいです 涙)
 うちは愚息がちまちま、気が向けば私のID使ってプレイしておりますので、まだまだアップデートできそうにありません 先に皆さんで楽しんでください。
 新機能「クイックチューン」楽しそうですね。ハンドルに装備したボタン類が便利そうでうらやましいです。私もUSB細目ラインで電力供給できるもの、見つけました!デジカメのUSBラインがそうです。はんだごてを買いにいきます!できたら切断箇所をコネクタでつなぎたいのですが、PCショップなどで小売してますか?
 またTOSHIROさんのレポートではPCゲームなみのドライビングフィールとのこと。ますますうらやましいです。愚息よ!早く旧Sクラスを制覇して、アップデートしてくれぇ〜!

投稿: nepia66 | 2008年3月28日 (金) 10時27分

nepia66さん どうも。

初日なのでアップデートしている人が多くてタイミングによってはなかなかうまくいかないみたいですが早くアップデートできるといいですね。

コネクタについてはUSBの配線は4本なので4ピン以上あるコネクタが必要ですね。適当な物があればそれを使えばよいのですが無ければこのお店(ttp://www.sengoku.co.jp/modules/wraps/index.php/index.htm)に色々あるので丁度良いものがあると思います。参考情報としてページ左側のカテゴリーインデックス-コネクタとケーブル-汎用コネクタ (信号/電源用)の黒コネクタセット4Pあたりがよさそうな感じです。

投稿: TOSHIRO | 2008年3月28日 (金) 12時46分

午前中の部、お疲れ様です(笑)
 愚息、まだ旧Cクラスイベントに手こずっております、、、悲)

 コネクタのアドバイスありがとうございました。早速、該HPで調べました。すっごい種類のパーツがあるもんですね。こういったパーツが揃うとなにかと重宝します。TOSHIROさんとSYORIさんのブログを参考に、早速ハンドル貫通配線に取り掛かります。ありがとうございました。

投稿: nepia66 | 2008年3月30日 (日) 13時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« G25にトラブル発生 | トップページ | Wii みんなで投票チャンネル 20080329 »