« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

JPN-Server@every-night_2008_04_24 SUZUKA 深夜鯖エリーゼMOD

昨晩は毎夜鯖に初参加しました。深夜鯖の時とほとんど同じメンツなので初参加という感じしなかったですけどね。レースの方はプラ好調、予選失敗、決勝グダグダって感じでしたが深夜鯖で走った人たちと久しぶりに一緒に走れて楽しかったです。

08042401

決勝用セット

08042402

08042403

| | コメント (10)

GT5P Spec2 Event RACE Class:S-6 ABS OFFセット

以前に簡単セットをやってみたF40を今度はABS OFFでも走りやすいように調整してみました。かなりコントロールしやすくなったと思いますがABS OFFが難しいと思う人はABS ONで走ってください。ABS ONで走るときはブレーキバランスを5/5にしてスプリングレート3/3ダンパー2/1にした方が走りやすいかと思います。

パワー:-10
ウエイト:90%
車高:-10/-10
スプリングレート:5/3
ダンパー:3/1
ネガティブキャンバー:2.0/1.0
ブレーキバランス:5/3
ABS:OFF
ファイナルギヤ:3.330

| | コメント (0)

GT5P 過去の記録(鈴鹿10分TT)

今日はSpec2にアップデート後見ることが出来なくなったアップデート前のリプレイのキャプチャ作業をしました。

ゲームデータを一旦削除してから再インストールしたのですが・・・リプレイの読み込みでフリーズしてしまいます。何度やってもフリーズするので試しにアップデートを実行してみるとリプレイが読み込めました。どうやらアップデートはいきなりSpec2が適用されるのではなく順番に適用されるようです。


今回の動画は皆さん苦労していた10分間タイムトライアルのリプレイです。1時間前にレギュが発表になったので1時間弱練習したのですが本番では10分間走って完走1回でした。限られた時間の中でのアタックは難しいですね。どんな走りだったか興味ある方はリプレイでご確認ください。


上級者向け 鈴鹿サーキット 10分間タイムトライアル
2008/03/20 21:00開始2008/03/20 21:10終了

10分間限定のスペシャルイベント。N2タイヤ仕様のM3クーペで鈴鹿をアタック!

■参加可能車種 : BMW M3 クーペ '07
■開始日時 : 2008/03/20 21:00
■終了日時 : 2008/03/20 21:10
■レベル : 上級者向け
■クラス : ワンメイク
■コース : 鈴鹿サーキット
■シミュレーション制限 : プロフェッショナル
■タイヤ制限 : ノーマル N2

| | コメント (0)

Colin McRae: DIRT

Colin McRaeシリーズ最新作を個人輸入で購入しました。

国内でも売ってますがイギリスのお店で1本で10ポンド、2本まとめて15ポンドコーナーに入っていたのでちょっと興味があるソフトと一緒に購入しました。ソフト2本15ポンド+送料5ポンド=20ポンドなので日本円で4,000円+αくらいの請求になる計算なので国内で買うよりお得でした。

このシリーズは2と4をプレイしているのですが最新作は今までとちょっと違ってラリーだけでなくダートを走る色々なモードが入っているのが特徴になってます。

ちなみにこのゲームはグラフィックが売りなのでかなりのPCスペックを要求します。購入検討される方は快適にプレイできるか体験版でチェックしたほうがいいですよ。

08041801

08041802

08041803

体験版はこちらから -> ttp://www.4gamer.net/games/032/G003280/
購入したお店はこちらです -> ttp://www.game.co.uk/

| | コメント (0)

深夜鯖 Valencia GP, 2004 2日目 2008_04_12(最終戦)動画

深夜鯖最終戦のレース序盤&パレードラップを簡単に編集した動画(レース前半3周&パレードラップ)をアップしました。

深夜鯖エリーゼModワンメイクによる28台の激しい序盤の戦い&ゴール後の感動的なパレードラップの様子をお楽しみください。

| | コメント (0)

深夜鯖 Valencia GP, 2004 2日目 2008_04_12(最終戦)

深夜鯖最終戦に参加してきました。最終戦ということもあって予備予選落ちしないように23時前からロビーに入っていたのですが皆さんも同じ思いだったようで鯖オープンを待っている参加予定者が多数いました。鯖オープンとほぼ同時にログインして予備予選を無事通過しました。

最終戦で恥ずかしい走りをしないためにセット出しを兼ねて1時間ほどコソ練した成果もあってプラでは決勝・予選セットどちらもいい感じで走れて予選に期待が高まりますが・・・予選は最終セクターでナイスカット orz 見事にワンアタックの罠にハマッてノータイムとなりました。

決勝が始まる前にチャット見てたら今日はレース後のクラッシュ大会は無しでパレードラップをやるとのこと、これに参加するためにも今日は絶対完走しなければと気合が入ります!。

決勝は事故をうまく避けて無事に完走!パレードラップに参加して余韻に浸りつつゆっくり1周回って感動のフィナーレかと思いきやパレードラップ途中でネクストトラックになって全員PITに強制送還になりました。ちょっと意外な終わり方でしたが深夜鯖全日程終了になりました。

鯖管様&参加者の皆さんありがとうございました。


深夜鯖参考記録(20070712〜20080412)

公式集計

 ・参加回数:87回 ・完走回数:74回 ・周回数:1050周 ・走行距離:4824km

(※20080414公式集計に修正)

| | コメント (2)

Richard Burns Rally

以前に体験版で遊んで興味を引かれたちょっと古めのゲームです。手頃な値段だったので購入しました。内容は本格的なラリーシミュレーターとなってます。

初心者でも走りの基本が学べるラリースクールしかプレイしてないのですが難しくて楽しいです。興味を持った人は体験版をプレイしてみてください。URLは記事の最後の所にあります。

080409

日本語公式サイト-> ttp://www.kids-station.com/game/rbr/home.htm
レビュー&体験版-> ttp://www.4gamer.net/games/014/G001470/

| | コメント (0)

深夜鯖 Daytona Oval 2日目 2008_04_03

前日に引き続きコースはデイトナオーバルで車は深夜鯖MODエリーゼワンメイクです。今回のレギュはエンジン壊れてリタイヤの心配ほぼ無しで給油も必要ないのでコース上での勝負になります。またこのコースで単独走行になってスリップ使えなくなると前に追いつくのはほぼ不可能なのでとにかく集団から離れずに走るのがポイントになります。

レースの方ですが予選はちょっとミスってタイム伸びず、しかしワンアタックのためか全体にタイム伸びずにいいポジション確保できました。決勝はスタートもうまくいって混乱にも巻き込まれず三つ巴のバトルがずっと続いて楽しかったです!。レースの様子は動画でお楽しみください。ちなみに私の車は黄色です。


レース前半

レース後半

| | コメント (0)

GT5P Spec2 Event RACE Class:S-6 クイックチューン

GT5P Spec2のイベントレースS-6を少しでも楽にクリアできるようにクイックチューンで簡単なセッティングをしてみました。

パワー 442PS
ウエイト 1216kg
トランスミッション ファイナル 3.350

こんな感じにしてコーナーで勝負しやすいようにウエイトを軽くしてギヤをコースに合わせました。


客観視点

主観視点

| | コメント (2)

深夜鯖 Daytona Oval 1日目 2008_04_02

およそ2週間ぶりにGTR2マルチに参加、深夜鯖は1ヶ月ぶりでした。今回のレギュレーションのレースは半年ほど前に参加したのですが決勝半分も走れずにエンジン壊れてリタイヤしてしまったので今回はとにかく完走が目標です!。セッティングは半年前に作ったものが残っていたのでそれを流用して決勝用のセットだけエンジン周りを少し変更。

予選はいいポジションを確保するも決勝は序盤にスピンして20秒ほどロス、最後尾付近で単独走行になってしまいました。しかしここは序盤飛ばした車のリタイヤが多くて完走率が低いので焦らずじっくり走って完走しました。ゴール時にはエンジンヘルス残40%くらいで結構危なかったです。参加21台で完走8台という完走すればポイント圏内という今年のF1開幕戦オーストラリアGPのようなサバイバルレースでした。


Chevrolet Corvette C5-R セッティング晒し 予選用

08040201

08040202

| | コメント (0)

GT4オンライン実験バージョンの思い出

GT5Pでオンラインサービスが始まる1年半くらい前の2006年6月1日〜2006年9月1日グランツーリスモ 4 オンライン実験バージョンのテストプレイというのがありまして私も参加してました。オンラインレースの楽しさを知るきっかけになった3ヶ月間で、ほぼ毎日レースに参加してました。

今回の動画はその時に開催されていたちょっとかわったタイムアタックの動画になります。



MAXスピードアタック

■開始 2006年08月10日12:00

■終了 2006年08月22日00:00

■コントロールタワーより

ピークパワー、ギア比、メカニカルグリップを特に重視してセッティングしましょう。バンク区間でのスピードロスをいかに抑えるかが勝負です!



客観視点

主観視点

| | コメント (0)

GT5Pに足りないもの・・・

客観視点

主観視点

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »