« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2ch-GTR2 Season5 JARAMA-GP 1日目 20080630

今日は2ch-GTR2 Season5 JARAMA-GP 1日目です。

今日はコースを思い出すためにプラクティスから走り始める。少し思い出してきたところで予選開始。

予選は1コーナーのブレーキングポイントがよくわからなくてタイムがばらつく。ダクトとブレーキバランスを調整してなんとか安定してくる。結局シーズン3の時に360GTCで出した予選タイムから0.2秒タイムアップ。

予選のタイムからすると今日の決勝はかなり厳しそう。自滅してポジション落とさないように集中力を高める。

決勝が始まってみると考えていた通りの展開で予選で前にいる車に追いつくのはかなり難しそう。なにか起こることを期待してできるかぎりプッシュを続けて走っていたら前の車が少しコースアウトして運良くポジションアップ。さらに何か起こることを期待したもののあとは何も起こらず差は開くばかりでした。とにかくペースを改善しないことには勝負にならないと思ったレースでした。

| | コメント (0)

2ch-GTR2 Season5 Brno 2日目 20080629

今日は2ch-GTR2 Season5 Brno 2日目です。

本日のセッティング。1日目ストレートが遅かったのでウイング2/7でLSDのプリロードを5にしてみる。

Shot2ss20080629223537015_r

Shot2ss20080629223541875_r

予選は開始と同時にコースインして走りこむ。色々試して1日目から0.6秒タイムアップ。

決勝はスタンディングスタート。IRCで聞いたスタート方法を試してみることに。F9押してオートクラッチOFFにしてスタートを待つ。シグナルがかわってスタートですが失敗して集団に飲み込まれる。そのまま1コーナーに進入するも行き場を失ってコースアウトし最後尾まで落ちる。

失うものは何も無い状態になったのであとはひたすらプッシュを続け何台かオーバーテイクしてゴール。1日目とは全く違う展開のレースでした。

Shot2ss20080629224002000_r

| | コメント (2)

2ch-GTR2 Season5 Brno 1日目 20080628

最近毎日走ってますね。今日は2ch-GTR2 Season5 Brno 1日目です。

予選はセットをいじりながらアタック。なんだか今日はしっくりこないなーと思いながら走って予選終了。予選終了後にセッティングを確認したらタイヤの空気圧が前回のままになっていました(笑)。決勝レース前に気が付いてよかったと思いながら空気圧を調整し決勝に備えます。

決勝レースは1コーナーの波乱も無く全車綺麗にスタートしました。スタート直後から前でバトルしてましたが私はタイヤが温まってくるまでは無理せずポジションキープに徹します。

だんだんタイヤもいい感じに温まってきてタイムも上がり前に追いついたのでバトル開始です。接近するものの決め手を欠いている感じだったのでプレッシャーを掛ける事に専念します。プレッシャーが利いたのかタイヤが厳しくなったのかわかりませんが少しバランスを崩した所をオーバーテイクします。

その直後、前を快走していた車がコースアウトしたようでその車もオーバーテイクしました。抜いたものの相手のほうがペースがよくあっという間に追いつかれてしまいサイドバイサイドに!抜かれないように粘ってサイドバイサイドを続けていたら相手のマシンは最終コーナーでバランスを崩したようでなんとかポジションキープしてレース終了まで走りきりました。

今回のレースは華麗なオーバーテイクシーンは無く内容的には地味なレースでしたが大きなミスをすることもなく完走できて満足度の高いレースでした。

| | コメント (0)

Team Rendezvous 6/29日

いつも通り週末のお楽しみはTeam Rendezvousでのランデブー走行です!。

今週はGTKの中でもかなり速い人と偶然同じレースを走りました。

私の記憶ではこのTAでトップタイムを出されていたと思います。
「上級者向け 鈴鹿サーキット タイムトライアル 2008/01/24 14:00開始2008/01/31 14:00終了」

最初は違うマシンだったのですが途中からTeam Rendezvousと同じマシンにしてきてくれました。かなりクリーンな走りをされる方で楽しくバトルさせてもらいました。

今回の動画の02〜04がその動画になってます。04は本日最終レースだったので全員ゴール前で止まり窓を開けて挨拶してます(笑)。


GT5P PP500 PRO London 20080629
01:Ford Focus ST '06
02〜04:Mazda RX-8 Type S '07

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=PQNb3jxx5-o
02 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=R7fXxme1uVs
03 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=9yBVSCEZhw4
04 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=iKYf2Yq3rbM

| | コメント (0)

GTR2 JPN-EG2__server_2008_06_27 Oschersleben SGT300

今回のEG2鯖コースはOscherslebenです。

フリー走行は走れなかったのでいきなりワンアタック予選。10分だけ走ったコソ錬のことを思い出しながら走りのイメージを固めタイヤS/S燃料3周分にしてピットアウト。会心の走りとはいかなかったものの久しぶりにワンアタック予選で納得のタイム。

決勝はスタート直後の1コーナーの大混乱を運良く回避した後、多くの周回をユンケルポルシェとバトル状態で走ってかなり楽しめました。その様子は動画でお楽しみください!。

| | コメント (2)

世界対戦イベント 20080628

PUSH!×3部屋が終了した後に続けて世界対戦イベントに参加しました。

このイベント私にとっては待ってましたの内容でした。海外版購入して世界の人と走ろうと考えていた程なので、追加購入無しで世界対戦が楽しめるということでワクワクしてました。

事前に他の人のブログなどを見た感じだと世界対戦は世界大戦になっている!(笑)とのことだったのでその辺りも興味津々でした。

とりあえず最初は慣れているジャガーで参戦。なるほどみなさんとてもおおらかな感じの走りです(笑)。細かいことは気にしないようでガンガン来られますね(笑)、なので私も控えめな日本人走法ではなくクレイジーなジャパニーズ神風走法で走ることにしました!。

神風走法といってもあくまでも冷静にファイトして、えげつなく走るだけです(笑)。

結局車を何台か試しながら1時間半程遊びました。世界対戦(大戦)の感想は私的には全然OKな感じでかなり楽しめました。ラグも思ったほど酷く無かったですし、格闘戦なら格闘戦なりの走りをすればいいだけですからね(笑)。


世界大戦イベント動画 20080628

使用車種:Jaguar XK Coupe '06
01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=HmG_lo0HJhU
02 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=iyas0i6fLfQ

使用車種:Nissan Skyline R34 GT-R V-spec II '02
03 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=cvUYOKhrBjo
04 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=kGIlQGrYSws

| | コメント (4)

PUSH!×3部屋 20080628

PUSH!×3部屋上級 PP600 富士 インテR(PP550縛り)ワンメイクに参加しました。

セッティングが全然出来てなかったのでセットをちょこちょこ変更しながら走りました。前方の熱いバトルを見てるだけな事が多かったですが結構楽しめました。またよろしくお願いします。


上級 PP600 富士F 20080628動画

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=MNl7SjigakY
02 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=zKqiixj-_Ig
03 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=N7gMztee-Tc

| | コメント (0)

JPN-Server@every-night_2008_06_26 Hockenheim GP

本日2レース目は毎夜鯖木曜日の新シリーズガヤルドMODワンメイクに参加しました。

私が選んだカラーリングはこちらのSAF1 SA07 日本GP仕様(製作SYORIさん)です。

Shot2ss20080627211429453_r

初めて使う車なのでフリー走行でじっくり走りこみます。車の特性は低速域でのグリップが低い感じでかなり滑ります。あまりいじって無いですがセットはこうなりました。

Shot2ss20080627211529640_r

Shot2ss20080627211533281_r

予選はワンアタックなので燃料を3周分に減らしてコースインのタイミングを待ちます。路面温度がそれなりに上がってきたタイミングでコースインし1周目タイヤを暖め2周目のアタックに入ります。しかしアタックは細かいミスが多くてタイムが伸びませんでした。

決勝レースはスタート直後に順位を上げるものの縁石に乗って単独スピン!ダメージ無しで復帰して追い上げるもののコースカット3回で黒旗、ストップ&ゴーペナルティー受け順位を大きく下げてレース終了となりました。

今回のレース中に一番感じたのはストレートの遅さ。レース後にIRCで聞いてみたら皆さん低ダウンフォースで走っていたんですね。レース中ずっと去年のカナダGPでアロンソを抜いた時の琢磨のような状態だなって思ってました。スリップから抜けて追い抜くつもりが全然伸びずにブレーキ勝負になってました。ある意味リアルSAF1状態で楽しかったですけど(笑)。

| | コメント (0)

2ch-GTR2 Season5 SilverstoneGP 2日目 20080626

本日もコースはSilverstoneGPです。

前日の感じだと性能調整が不十分と思われたので燃料を100L満タンにしました。後は空気圧を微調整。

このセットで予選を走りこみタイム的には前日とほぼ同じタイムで終了。重くなった分タイヤにはかなり厳しそう。

迎えた決勝レース。スタートはまずまずでポジションキープ!。しかしコーナーで前方の車に近づきすぎてラインを見失いコースアウトしてポジションダウン、抜き返したい所ですがレース終盤のタイヤのことを考えると無理は禁物なので相手のミス待ち作戦で行きます(笑)。

いい感じに前方で3台がバトルを始めたので何か起こることを期待して様子見してたら1台がスピンし避けようとした車もコースアウトして何もせずに2ポジションアップ!ですが順位が変動したのはここまで。レース終盤はタイヤが厳しくなってタイムも落ちポジションキープがやっとの状態で何とかゴールしました。まだまだタイヤマネージメント能力が足りないことを実感したレースでした。

| | コメント (2)

2ch-GTR2 Season5 SilverstoneGP 1日目 20080625

2ch-GTR2 Season5 第3戦 コースはSilverstoneGPです。

シーズン3の時360GTCで走ったのですがM3とのタイム差がかなりあったのでウエイトとして燃料20L余分に積んでます。第2戦のセットからウイング・ダンパー・空気圧を微調整。

いつも通り決勝セットで予選を走りこむ。シーズン3に360GTCで出したマイベストタイムを0.9秒更新。このコースは左タイヤの負担がかなり大きいので決勝ではその辺を考えて走るのがポイントになりそうです。

決勝はスタートからゴールまでバトルも無かったので左タイヤに負担を掛けすぎないように走りました。予選の感じだと左リアが一番きついかなと思ってましたが一番消耗していたのは左フロントでした。意識は無いのですが予選と決勝で走り方がちょっと違っていたのかもしれないですね。

| | コメント (0)

2ch-GTR2 Season5 Magny-Cours GP, 2004 2日目 20080624

日曜日に続いてマニクール2日目に参加。

本日のセッティング(予選・決勝共通です燃料搭載量も同じでした)。トー角とウイングを少し調整

M3_1_20060624_r

M3_2_20060624_r

予選は1日目と同じように決勝用のセッティングで走りこみます!。結果はセッティングがよくなったのか1日目より0.8秒タイムアップ。

決勝レース2ch-GTR2の2日目はFL無しのスタンディングスタート(1日目はFLありのローリングスタート)なのでタイヤもブレーキも冷えた状態で走らないといけません。無難にスタートできたのですがタイヤが冷えていた1〜2周目ふらふらした走りでご迷惑お掛けしました。

予選ではセッティングがよくなったと思ってたのですが決勝のファステストは1日目より0.1秒ダウン。1日目に比べて決勝でのタイヤの磨耗も多かったような気がしますしセッティングは難しいですね(あまりいじって無いですけど)。

今シーズン参加する時はM3固定にしてレブ7800rpm&タイヤM/M固定でセッティングを煮詰めていこうと思いますので参加者の皆様よろしくお願いします。

| | コメント (0)

Game PC Spec Update(20080622)

OS(Dual boot):Windows XP Professional SP3 32bit or Windows Vista Ultimate SP1 64bit

Motherboard:ASUS P5Q PRO
CPU:intel Core 2 Extreme QX9650
MEM:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 6GB
VGA:NVIDIA GeForce GTX 280

Case exhaust fan:AINEX CF-90R×2

Power supply:Antec EarthWatts EA-650

MONITOR:Dell UltraSharp 2405FPW

| | コメント (4)

2ch-GTR2 Season5 Magny-Cours GP, 2004 1日目 20080622

最近麻雀ばかりやっていて全然走っていなかったGTR2マルチに久しぶりに参加しました。

久しぶりだったので乗りやすくて速いM3を使いました。

予選は感覚を取り戻すために決勝セットで周回をしてまあまあいい感じになりました。

そして迎えた決勝レース。私はバトルも順位変動もなく12周淡々と走ったレースでしたが前2台のバトルを特等席から見物することができて楽しかったです。できれば私もバトルに参加したかったのですが残念ながら参加できませんでした(笑)。

| | コメント (0)

Team Rendezvous 6/22日

今週もTeam Rendezvousで走行しましたがカメラ2号車は録画無しで走ったので映像がありません。

そのかわりにTeam Rendezvousで走っているTAの映像をアップします。

いつも一緒に走っているメンバー+対戦で走ったことのある人とのTAバトル!対戦とは一味違った楽しさがありますね。


Arcade LONDON FORWARD PRO S2 Time Trial Jaguar XK Coupe '06

| | コメント (4)

役満 Wii (総ゲーム数200)

最近はツキが回ってきている感じですね。

_r_2 

ツキがあるときは振込み率も下がります。

200_r 

今回の100戦ではチートイツよく上がってます。

200_r_2

国士聴牌入りましたがあがれず。役満あがるほどのツキは無いようです(笑)。

200_r_3

| | コメント (0)

GTR2リプレイ録画

私がGTR2のリプレイを録画する時の設定です。YouTubeに動画アップしているものはだいたいこんな感じの設定で録画してます。


GTR2の設定

Shot2ss20080616151754312_r

驚速ストリーミングレコーダー 2の設定

Shot2ss20080616151815250_r

Shot2ss20080616152128468_r 

録画中はGTR2の画面をアクティブにしておきます。

Shot2ss20080616152054156_r

| | コメント (4)

Team Rendezvous 6/15日

本日はTEAM_2chと偶然同じレースを走った動画になっています。
Team Rendezvous VS TEAM_2chのバトル?の模様をお楽しみください!。


上級 PP500 ロンドン 20080615 動画
使用車種:Jaguar XK Coupe '06

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=zoZlQMYuVhI
02 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=6Li6wNijdcs
03 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=1W5ZFv3FAfE

| | コメント (0)

Team Rendezvous 6/14日

週末恒例のTeam Rendezvous、今回はtoho7hunさんと久しぶりに一緒に走れて楽しかったです!。そんなわけで今回の映像はtoho7hunさん中心になっています。

上級 PP500 ロンドン 20080614 動画
使用車種:Ford Mustang GT '07

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=FLXpApTdpEw

| | コメント (0)

レースゲーム視点比較

各ゲームとも1枚目の写真が私がいつもプレイする時の視点です。

GT5P
Gt5p_r

GT5P cockpit
Gt5p_cockpit_r


GTR2
Gtr_2_r

GTR2 cockpit
Gtr_2_cockpit_r


rFactor
Rfactor_r

rFactor cockpit
Rfactor_cockpit_r


※右ハンドルと左ハンドルがありますが特に意味はありません。

| | コメント (10)

Team Rendezvous 6/8日

上級 PP500 デイトナロード 20080607 動画
使用車種:Ford Mustang GT '07

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=dx0cBmBZY1Q
02 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=NOZD2Ic6q9E
03 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=CVRTNisrQAY

上級 PP600 鈴鹿 20080608 動画
使用車種:Aston Martin DB9 Coupe '06

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=clOxXwIH41M

| | コメント (0)

Team Rendezvous6/7日

今回はGTSM(GTスカイモーターズ)所属のGTSM-eschellさんも一緒に走ってます。PUSH!×3部屋のチャットでスカイプの話題になり急遽参加してくれました。GTSM-eschellさん参加ありがとうございました。


上級 PP500 デイトナロード 20080607 動画
使用車種:Ford Mustang GT '07

| | コメント (0)

PUSH!×3部屋 20080607

かなり久々にPUSH!×3部屋に参加しました。沢山の人が参加してすごく盛り上がって楽しかったです!。参加した皆さんお疲れ様でした。

上級 PP750 ハイスピードリンク 20080607 動画
使用車種:Suzuki Cappuccino /HP Tuned

01 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=tyFFVpIvXDs
02 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=JHuJiF98s6g
03 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=5ZoSlYQUhGY
04 YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=rG4e3LWtGLA

上級 PP750 鈴鹿 20080607 動画
使用車種:Suzuki Cappuccino /HP Tuned

YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=Vio8Z1BpiLA

| | コメント (2)

役満 Wii (総ゲーム数100)

ほぼ毎晩麻雀三昧の1週間でした(笑)。

_r

よく見ると振込み率の計算が他の麻雀ゲームとちょっと違うみたいですね。他の麻雀ゲームと同じように計算すると振込み率は12.6%になります。

_r_3 

基本に忠実な打ち方って感じですかね。

_r_4

そろそろ役満あがりたいですね!。
_r_5

| | コメント (2)

JPN-EG2__server_2008_06_03 Fuji SGT300

今回はEG2鯖富士プチ耐久に参加しました。23周で燃料&タイヤ3倍消費なので今回も1ピットです。

GTR2では久しぶりの富士でした。おそらくルーキー鯖で走って以来かと思います。プラでは今回使用したAMEMIYA RX-7に慣れてないので燃費やタイヤの確認などしながら走りこみます。

ワンアタックの予選は無難に走って悪くないポジションを確保しました。

決勝は富士では初めてのローリングスタートだったのですが・・・セーフティーカーが見えません。1周回ってきてグリーンフラッグを待っていたのですがいつまでたってもレーススタートにならず、どうやら鯖の準備が不完全だったようでスタンディングスタートで鯖建て直しになりました。

立て直した鯖に入って予選どうするのかなと思っていたのですがいきなり決勝になりました。入室した順番にグリッドに付くようになっていたので先程の予選結果よりも前のポジションからスタートとなりちょっと得しました(笑)。

スタートはちょっと失敗してポジション落としましたが先は長いのでまだまだこれからと思っていたら前方のシケインでクラッシュ発生!緊急回避して本物のSGTのようにシケインショートカットしたら黒旗もらいましたorz。ペナ消化するためにいきなりピットインです。

最後尾まで落ちましたが車の調子は悪くなかったので追い上げることができ色々な人とバトルをすることができて楽しかったです!。40分を超える長い決勝レース、皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

Team Rendezvous 6/1日

上級 PP500 デイトナロード 20080601 動画
使用車種:Acura NSX '91

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »