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G25改 ペダルライトチューン

色々と手を加えているG25ですが、ペダルはノーマルのままでした。ペダルも少し改造したいと考えていたので、今回は簡単に出来るカチカチ音対策+ブレーキペダルのストローク調整をしました。

カチカチ音対策は何を貼るかは好みがあるようですが、私はダイノックシートを貼ってみました。理由は1年半使ったペダルの状態を確認した所、可動部の金属同士が擦れている感じで、少し削れている感じだったからです。ダイノックシートの用途は壁紙等ですから、多少擦れても大丈夫だろうという安易な考えで選びました(笑)。

ブレーキのストローク調整は色々なやり方があるようですが、元に戻す事が出来るようにフェルトを貼るだけの簡単な方法にしました。5mmくらいストロークを減らした感じになってます。調整したブレーキでGTR2・GTREvo・GT5Pを走ってみましたが、違和感はあまり感じずに走る事が出来ました。もうちょっと走りこんでみないと良いか悪いかの判断は出来ませんが、とりあえず悪くない感じに仕上がりました。


ペダルが戻る時のカチカチ音対策。35mm×100mmにカットしたダイノックシートを貼り付けました(1年程使用後分解してチェックしたらペダルが戻る時に接触する所が剥がれてきていましたので、現在は厚さ2ミリのフェルトを35mm×20mmにカットしてネジ穴部分に穴を開けた物を貼り付けています

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ペダルストローク調整+ペダル踏み込み時のカチカチ音対策。35mm×15mmにカットした厚さ2ミリのフェルトを貼り付けました。

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カチカチ音対策は、こちらのBBSで「ペダルミニTIPS」と入れて検索すると出てきます。

参考URL -> ttp://kurenai.main.jp/bbs454jisaku/bbs45.cgi


分解の仕方は、こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL -> ttp://www.pushpushpush.net/archives/2008/03/08144433.php



スプリングデータ一覧(自分用メモ)

アクセル用スプリング:線径1.5mm、外径22mm、自由長80mm
代替品(線径1.6mm) -> AP220-080-1.6

ブレーキ用スプリング:線径2.2mm、外径23mm、自由長60mm
代替品(線径2.3mm) -> AP220-060-2.3 or CP 2.3-22-60 or CP 2.3-24-60

クラッチ用スプリング:線径2.0mm、外径23mm、自由長60mm
代替品 -> AP240-060-2.0 or CP 2.0-22-60 or CP 2.0-24-60


(20100131更新)

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