« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

HONO-RACE Rd05 SUZUKA 01 20081230

炎鯖シリーズ戦 Rd05最終戦 SUZUKA 01に参加しましたが・・・決勝直前に落ちてしまいました。

ですがその後、鯖缶様の御好意でエキシビジョンレースを走る事が出来ました。本戦の決勝走れなかったのは残念でしたが、エキシビジョンレース楽しかったです!。

鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。

| | コメント (2)

HONO-RACE Rd04 Sepang 05 20081229

炎鯖シリーズ戦 Rd04 Sepang 05に参加しました。

123000

レース終了時のマシン状態

123001

鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。またよろしく!。

| | コメント (2)

HONO-RACE Rd03 Interlagos GP 20081228

  炎鯖シリーズ戦 Rd03 Interlagos GPに参加しました。

今回のコースはノーピットでいけそうな感じだったので、決勝までのセッションは燃費とタイヤの磨耗チェックを入念に行いました。

122901

SEAT Leon 2007セット

122902

122903

122904

ピット作業設定(ノーピットの予定ですが、もしもに備えて設定)

122905

決勝レースですが、計算どおりノーピットで完走しました!。レース後の炎鯖缶様の反応が、以前同じようにノーピットで完走した時の、ルーキー鯖缶様と同じような反応で面白かったです(笑)。

レース終了時のマシン状態はこんな感じでした。(タイヤは磨耗60で0%だったかな?)

122906

鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。またよろしく!。


レース動画(エコドライブ)

| | コメント (0)

HONO-RACE Rd02 Barcelona GP 20081227

炎鯖シリーズ戦 Rd02 Barcelona GPに参加しました。

レギュレーションはこんな感じになってます。始めたばかりの人や、十字キー操作の方もいらっしゃるということで、ノービスモードになってます。私的には、タイヤ&燃料×3の設定が魅力的です(笑)。

車輌 : WTCC 06/07
レースLAP数 : 12Lap
スタート : スタンディング
モード : ノービス アシスト全てON可能
フラグ : ブラックのみ
天候 : 快晴(笑)
消耗 : タイヤ、燃料 3倍消耗
ダメージ : 100%


今回のレースは、GTR Evoで初めてのピット作業を経験したのですが、GTR2と燃料補給の設定が違うことを初めて知りました。GTR2だと燃料搭載量を指定するのですが、GTREvoは燃料追加量を指定するんですね。知らずにピット作業の設定をしていたので、余分に給油してました(笑)。

鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。またよろしく!。

| | コメント (0)

G25改 ペダルライトチューン

色々と手を加えているG25ですが、ペダルはノーマルのままでした。ペダルも少し改造したいと考えていたので、今回は簡単に出来るカチカチ音対策+ブレーキペダルのストローク調整をしました。

カチカチ音対策は何を貼るかは好みがあるようですが、私はダイノックシートを貼ってみました。理由は1年半使ったペダルの状態を確認した所、可動部の金属同士が擦れている感じで、少し削れている感じだったからです。ダイノックシートの用途は壁紙等ですから、多少擦れても大丈夫だろうという安易な考えで選びました(笑)。

ブレーキのストローク調整は色々なやり方があるようですが、元に戻す事が出来るようにフェルトを貼るだけの簡単な方法にしました。5mmくらいストロークを減らした感じになってます。調整したブレーキでGTR2・GTREvo・GT5Pを走ってみましたが、違和感はあまり感じずに走る事が出来ました。もうちょっと走りこんでみないと良いか悪いかの判断は出来ませんが、とりあえず悪くない感じに仕上がりました。


ペダルが戻る時のカチカチ音対策。35mm×100mmにカットしたダイノックシートを貼り付けました(1年程使用後分解してチェックしたらペダルが戻る時に接触する所が剥がれてきていましたので、現在は厚さ2ミリのフェルトを35mm×20mmにカットしてネジ穴部分に穴を開けた物を貼り付けています

122701

ペダルストローク調整+ペダル踏み込み時のカチカチ音対策。35mm×15mmにカットした厚さ2ミリのフェルトを貼り付けました。

122702


カチカチ音対策は、こちらのBBSで「ペダルミニTIPS」と入れて検索すると出てきます。

参考URL -> ttp://kurenai.main.jp/bbs454jisaku/bbs45.cgi


分解の仕方は、こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL -> ttp://www.pushpushpush.net/archives/2008/03/08144433.php



スプリングデータ一覧(自分用メモ)

アクセル用スプリング:線径1.5mm、外径22mm、自由長80mm
代替品(線径1.6mm) -> AP220-080-1.6

ブレーキ用スプリング:線径2.2mm、外径23mm、自由長60mm
代替品(線径2.3mm) -> AP220-060-2.3 or CP 2.3-22-60 or CP 2.3-24-60

クラッチ用スプリング:線径2.0mm、外径23mm、自由長60mm
代替品 -> AP240-060-2.0 or CP 2.0-22-60 or CP 2.0-24-60


(20100131更新)

| | コメント (0)

JPN-EG2server SGT OKAYAMA 20081225

サンタがプレゼント(SGT500)片手にやってきた!EG2鯖にもやってきた!記念 プチ耐久 in 岡山国際に参加しました。

リリースされたばかりのGT500クラスのマシンを使ったレースに参加するという事で、コソ錬してNSX・Z・スープラを乗り比べてみました。使った感じは、どれでもいいかな?って感じだったのですが、プチ耐久ということで燃費が厳しいNSXを使うことにしました(笑)。

レースの方ですが、雨になったので燃費的には余裕があって楽々1ピットで完走しました。ミスも多かったですけど、初めてだとこんなものでしょうね。GT-R・SC430も追加予定になってますし、今後が楽しみです!。

しかし、このMODが結構重いですね。レース中FPSが30〜50くらいでしたから。このMODで走る時は設定を見直したほうがいいかな?。

MOD製作者様&鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。またよろしく!。

| | コメント (4)

GT5P エボ10Tワンメイク富士交流会 20081220

今回の動画は、Flame_Rotaryさん主催によるエボ10Tワンメイク富士交流会の動画になります。

最初にちょっとしたハプニングもありましたが、熱いバトルもあり楽しく走る事が出来ました!。

参加された皆さんありがとうございました。また機会がありましたらよろしく!。


GT5P PP550 Fuji F/PRO 20081220動画
(環境によってはHD画質再生が難しいようなので、今回の動画アドレスは高画質再生オプション付きにしてます。HD画質再生をする場合は、最後の数字を22に書き換えてください。)

01YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=z39vI3HsLSc&fmt=18
02YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=6Ef-jyHj4K0&fmt=18
03YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=MnSiNGLkKaE&fmt=18
04YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=Dik0Cu5zvak&fmt=18
05YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=CtnvjW9tJKg&fmt=18
06YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=LJQ-vYvdiLE&fmt=18

| | コメント (2)

G25改 サイドブレーキ増設

12月に入ってから作業をしていたG25改サイドブレーキ増設が完成しました。

最初は内部に手を入れない形の物を試作していたのですが、レイアウトの自由度が低くコンパクトにまとめる事が難しそうなので断念しました。

最終的に参考URLと同じようにホーンスイッチを使ったものを作りました。レイアウトは私の環境に合わせてアレンジしてます。



分解して基盤にコードを半田付け。

122001

穴を開けてコードを通し、元通りに組み立て。ホーンスイッチに半田付け。

122002 

ホーンスイッチをサイドブレーキベースに取り付け。

122003

組み立てたサイドブレーキ部を、G25シフト部に取り付けて完成!。

122004

122005

122006




使用した材料

エーモン工業 ホーンスイッチ(品番:1219)
MDF材 6mm厚
木丸棒 φ21mm
スプレー塗料 半ツヤブラック
3Mダイノックシート CA-421
その他 ガラクタから漁ったコード・ネジなど(笑)



ホーンスイッチを使ったサイドブレーキ製作の参考URLです。

参考URL -> ttp://blogs.yahoo.co.jp/sky_pilot33/11254850.html

| | コメント (0)

Team Rendezvous 12/14

毎週参加しているチームランデブー、私は1週間ぶりに走ったので、かなりグダグダな走りになってしまい、WTCC状態でした(笑)。RTCCなんですけど・・・。

メンバーの皆様お疲れ様でした。またよろしく!。


それから、YouTubeがHD動画再生に対応したようなので、今回から1280×720でアップしてます。容量が4倍なのでアップロードの時間も4倍(笑)、そろそろ光回線を検討しないと・・・。

「&fmt=22」を追加するとHD動画再生になります。
(下記URLには追加済みです!フルスクリーンで再生すると画質の違いがわかりやすいです)


上級者向け PP650 デイトナロード 最大16人対戦 / PRO 20081214動画

01YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=84gzOei2mEg&fmt=22
02YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=0GXJDsj27Io&fmt=22
03YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=eINWSCNBGz4&fmt=22
04YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=oZ9MoPvuGug&fmt=22
05YouTube -> ttp://jp.youtube.com/watch?v=5QIXDd-7zEU&fmt=22

| | コメント (0)

Game PC Spec Update(20081214)

OS(Dual boot):Windows XP Professional SP3 32bit or Windows Vista Ultimate SP1 64bit

Motherboard:ASUS P5Q PRO
CPU:intel Core 2 Extreme QX9650
MEM:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 8GB(2GB×4)
VGA:NVIDIA GeForce GTX 280

Power supply:Antec EarthWatts EA-650

MONITOR:Dell UltraSharp 2405FPW

| | コメント (2)

G25改(1モーター <-> 2モーター スイッチ切替仕様)

ちょっと前から試しているG25 1モーター仕様。GT5Pは1モーターで問題ない感じですが、GTR2は1モーターだとFFBの感触に違和感を感じたので、スイッチを取り付けて1モーター <-> 2モーターの切替できるようにしてみました。


分解して、配線の途中にスイッチを取り付けます。

120301

穴を開けてスイッチを取り付け、元通りに組み立て。

120302

1モーター仕様

120303

2モーター仕様

120304

こんな感じでスイッチ取り付け完了したので、ゲームによって1モーター <-> 2モーター仕様を使い分けて走る事が出来るようになりました。


分解の仕方は参考URLをどうぞ。

参考URL -> ttp://blogs.yahoo.co.jp/sky_pilot33/11372729.html

| | コメント (0)

EG2 SGT300 Season5 Rd08 FUJI GT50km 20081130

EG2 SGT300 Season5 Rd08 FUJI GT50km シーズン最終戦に参加しました。

1201

TOTAL BENEFITE JIMCENTER F360決勝セット

120102

120103

予選は雨が降りそうだったので慌ててアタックしたのですが・・・結局雨降らなかったみたいでした。皆さん急いでアタックに出て行ったので、予選時間半分くらい余ってましたね(笑)。

決勝はタイヤが温まっていない2周目の最終コーナーでスピンしちゃいました。タイヤが温まってからは結構いい感じになったので勿体無かったです。

鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。またよろしく!。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »