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G25改 モーター冷却&メンテ楽々改造

モーター冷却

分解してモーターにヒートシンクを取り付けます。

モーター1個仕様で動作する方は11枚フィンのヒートシンク、モーター2個仕様の時のみ動作する方は9枚フィンのヒートシンクを取り付けました。(11枚フィンのヒートシンクは、そのままだとうまく密着しなかったので、少し手で曲げてからサーマルグリスを塗って取り付けてます)

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メンテ楽々改造

ハンドルを外さずに分解出来る様にしている人がいるようなので、私も改造してみました。

カバーをこんな感じにカットします。

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カットした部分を当て木と両面テープを使って固定し、仮組みします。

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仮組みして確認してみたら、カバーがハンドル部分に当たってしまい、カバーが外せなかったのでハンドル部分で当たっている所を6mmくらいカットして完成。

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おまけ

PS3コントローラーが動かないようにするため、こんな感じにクッション材を貼り付けてから結束バンドで固定してます。

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モーター冷却に使用した部品

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-399 アルミモーターヒートシンク
タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-664 アルミモーターヒートシンク

サーマルグリス YG6260-5  参考URL -> ttp://www.micforg.co.jp/jp/c_tim.html


(2009/2/3更新)

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コメント

とあるブログで質問したら、ここを紹介されまして(^^;

ちょっとよろしいでしょうか。



ひとつめは、ラジコンモータって、例えばラジコンカーを走行させているとき、風が当たるんでしょうか?いや、風が当たるのなら、それだからヒートシンクの効き目が大きいのでは思ったもので。



ふたつめは、ハンコンではなくても、この手の冷却のためにヒートパイプを試したことはおありでしょうか?ファン付きのヒートパイプなら電気と場所を食うけど冷却効果抜群じゃないかなと思ったもので。



以上よろしくお願いします。

投稿: kura4 | 2009年2月 3日 (火) 21時29分

kura4さん どうも。



ラジコンのモーターも色々な搭載位置があるので一概には言えませんが、走っている時に風の流れはあると思います。強制冷却するためにFAN付のモーターヒートシンクも販売されてますので条件によってはそちらを選択するのもよいと思います。



「電動ファン付 540モーター ヒートシンク」等で検索すると色々出てきます。



ヒートパイプを使えば熱を移動出来るので、内部に取り付けられないような大型ヒートシンクを外付けしてやればよく冷えると思います。ハンコン標準のモーターでそこまでやる必要無い気がしますけど。



ちなみに、私がヒートシンクを付けた理由は、2個のモーターで動作させるのが前提のG25を1個のモーターでも動作出来るように改造したためモーターの発熱が増えたからなんで、普通に使う分には気にする必要ないかと思います。

投稿: TOSHIRO | 2009年2月 4日 (水) 08時02分

Toshiro1046さん



ご回答ありがとうございます〜。



ラジコンのモーター周りには風の流れがありそうだけど一概にそういえないわけですね。なるほど。だとすれば、不確定な風はヒートシンクの設計条件には入ってなさそうですね。ということで、速い風の流れのないハンコン内部にヒートシンクを付けても効果は薄いのではといった疑問は解消しましたー。



ヒートパイプは・・・そうですよね。それが必要になるようだったら、もともと最初っからハンコンについてこないといけないですよね(^^;



ついでに、なんで冷却対策が必要になっているんだろうという疑問も最後の説明で解消です。

ああ、すっきり。

では、また、GT5Pでお会いしましょう。

投稿: kura4 | 2009年2月 4日 (水) 20時23分

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