« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

RaceON 1h-Racer Season2 Rd.3 Imora08 20091221

20091221_r003

BMW 320si E90 2008 決勝セット(予選セットは燃料8L)

20091221_r000

20091221_r001

20091221_r002

| | コメント (0)

グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ ファーストインプレッション

2009年12月17日(木)~2010年2月15日(月)正午まで開催中のグランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ、何回か遊びましたが楽しいですね。

使用出来る車種は、日産370Z(2タイプ:ノーマル仕様&チューニング仕様)です。最初のうちは滑りまくりでまともにコントロール出来ませんでしたが、丁寧なアクセルワークとコーナーリング時にハンドルを切りすぎない事、コーナー脱出時に横Gを残したまま加速しない事を意識して走るようにしてからは、2タイプとも十分なグリップを感じることが出来るようになって走りやすくなりました。

コースはインディアナポリス・モータースピードウェイです。初めて走るコースだったので覚えるまでは苦労しました。特に苦手な低速コーナーの走り方を覚えるまではコースに留まるだけで精一杯でしたが、コースを覚えてきてからは次はこれを試してみようとか色々考える余裕も出てきてどんどん楽しくなってきました。

それから、上位のリプレイを250位まで見ることが出来るのがとてもいいですね。色々な人の走りを見ているだけでも楽しめますし、それを参考にして自分の走りにフィードバックしていく事も出来るのでとてもありがたいです。(※GT5Pのリプレイは10位までしか見られませんでした。GT5本編は少なくとも100位まで見られるようにして欲しいです。)

イベント開催期間は2ヶ月と結構長いので、自分のペースを守って参加してベストを尽くし最後まで楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

RaceON 1h-Racer Season2 Rd.2 Interlagos 20091217

20091217_r003

BMW 320si E90 2008 決勝セット(予選セットは燃料8L)

20091217_r001

20091217_r002

20091217_r000

| | コメント (0)

グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ

ちょっと早めのクリスマスプレゼントが来ました。

| | コメント (0)

RaceON 1h-Racer Season2 Rd.1 AUSTRALIAN GP 20091214

1h-Racer鯖シーズン2開幕戦オーストラリアに参加しました。

シーズン1は全戦FFで走ったのですが、FRの場合はどんな感じになるのかな?ということで開幕戦はBMWを使ってみました。決勝レースはタイヤ後2本交換作戦で走りましたが、レース終盤はフロントのグリップ感が無くなってかなり苦しかったです。レース全体を考えたセッティング&走り方にしないと駄目ですね。

鯖缶様&参加者の皆さんありがとうございました。またよろしく。

20091214_r001

BMW 320si E90 2008 決勝セット(予選セットは燃料10L)

20091214_r002

20091214_r003

20091214_r000

| | コメント (0)

RaceON 1h-Racer Season1 Rd.12 Interlagos 20091210

1h-Racer鯖シーズン1最終戦インテルラゴスに参加しました。

最終戦も色々ありましたがそれはそれとして、全12戦のシリーズで試してきたことの中で効果があったと感じた事をメモしておきます。

・車のセットはタイヤ交換後のバランス重視!

ピットで2本以上のタイヤ交換が義務のルールでしたが、レース距離を考えると4本交換はタイムロスが大きいので2本交換が有利でした。私が使っていたのはFFマシンだったので負担の大きい前2本交換になりますが、そうすると新品タイヤを履いた前輪のグリップ力が強いので車はオーバーステア傾向になります、なのであらかじめ車のセットをアンダーステア傾向(後ろの安定性重視)にしておきました。

・タイヤ交換後はブレーキバランスを変更!

私は全12戦のレースすべて前2本交換で走っていたのでタイヤ交換後は前後のグリップ力が変化しました。なのでタイヤ交換後はブレーキバランスを2クリック前に(例56.0/44.0->57.0/43.0)変更してました。交換後のグリップ力のあるタイヤを有効に使う事と、無交換のタイヤの負担を減らす2つの効果があったと思います。

こんな感じで、ちょっとした事なのですが結構効果的だったように思います。

最後に、シリーズ戦に参加していてちょっと気になった事があります。このシリーズ戦は強制ピットありなので全員ピットインするのですが、ピットアウトの時にピットレーン区分け線をまたいで合流している場面を何度か見かけました。ちょっとあぶないなと思う場面もありました。ゲームだとピットレーン区分け線をまたいで合流してもペナルティーになりませんが、実際のレースのようにピットレーン区分け線に従って合流するようにした方がよいと思います。

鯖缶様シリーズ戦ありがとうございました。参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

決勝レース動画(エンストしてスタート失敗・・・ご迷惑おかけしました)

 

SEAT Leon 2008 TDI 決勝セット(予選セットは燃料5Lです)

20091210_r000

20091210_r001

20091210_r002

| | コメント (2)

RaceON 1h-Racer Season1 Rd.11 Suzuka01 20091207

20091207_r003

SEAT Leon 2008 TDI 予選セット

20091207_r000

20091207_r001

20091207_r002

| | コメント (0)

RaceON 1h-Racer Season1 Rd.10 Singapore08 20091203

決勝レース動画

SEAT Leon 2008 TDI 予選セット

20091203_r000

20091203_r001

20091203_r002

| | コメント (0)

RaceON 1h-Racer Season1 Rd.9 MONZA08 20091130

決勝レース動画

SEAT Leon 2008 TDI 予選セット

20091130_r000

20091130_r001

20091130_r002

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »